FC2ブログ
Loading…

特別セミナーin東京

Posted by Runaまま on 19.2011 セミナー   0 comments
                     ~血液生化学検査の話~



セミナーに行って来ました。
内容は↑の通り、『血液検査の結果の見方』みたいな感じです。


セミナーに参加してみて、ALT(GPT)・AST(GOT)・ALP・γ-GTP・BUN・クレアチニン、など今までちょっと見方が間違っていたことが分かりました。


以前にも『血液検査の結果の見方』は聞いた気がするのですが、すっかり忘れているんですね(^^:
まだ頭の中はグチャグチャですが、少しずつ整理しようと思います。



まずは、うちのワンズの血液検査の結果との付き合わせです。





~いかにして身体を守るのか~

Posted by Runaまま on 30.2011 セミナー   0 comments
タイトルの表題がついたセミナーに行って来ました。

講師はいつものM先生です。


ずいぶん前に受けたセミナー『内分泌・自律神経・免疫』の復習と、それらを踏まえた上での『身体の防衛機能について』勉強してきました。



今回のセミナーのポイントは
免疫力を上げるには食事を見直すだけでなく、内分泌や自律神経に係わることを見直すこと


そのために出来ることは
・朝の光を目で感じさせ、家の中の空気を入れ替える。
・電磁波の影響を受けにくいようにする。
・夜は早くに電気を消し(10時を目途に)メラトニンの生成を促す。
↑の3つが手軽に出来ることで、本当はもっと沢山あります。



電磁波の問題は気になってはいても狭い家ゆえ避けることは出来ないし、夜は10時は無理でも11時過ぎには私たちが2階に行くので、メラトニンはちゃんと作られていると思う。
ただ、朝は仕事に行くのにバタバタして、犬たちが朝の光を身体に感じたり、風を感じることが少ないな~~~。

明日からは、ほんの短い間だけでも犬たちに付き合って、外の光や風を感じる時間を作るようにしなくっちゃ。





セミナーも通い出してもう10年以上。
内容も重複したりするけれど、忘れていることが多いし新しい情報が得られるのでやっぱり行って良かった♪





ランチョンセミナー

Posted by Runaまま on 04.2010 セミナー   0 comments
               第8回ランチョンセミナー
                          
                    ~アレルギー疾患の原因を探る~



に参加してきました。




「アレルギーの基本」のところでは、色々な抗体や細胞が出てきたうえにそれらが複雑に入り組んで・・・・。
もう頭はフル回転してるけれど、普段ボーっとしてることに慣れているのでなかなか付いていけない(^^;



でも、アレルギーを抱えるEtainのために一生懸命聞いてきました。




今回のセミナーでまた一つ有益な情報を得たので、早速Etainに試してみようと思う。







そうそう、本村先生に頼んでいたEtainのカウンセリング、ようやく実現しそうです(^0^)
自分なりに考えて作っているEtainの食事。
先生と一緒に見直しをし、Etainに合ったものを作ってやれるといいな。





ランチョンセミナー

Posted by Runaまま on 08.2010 セミナー   2 comments
すっかり日が経ってしまって、あわててUP。



土曜日は、ランチョンセミナーでした。

今回の内容は

~著書「ペットを病気にしない」の問題点を考える&レクチン情報~


そう、前にお知らせしたセミナーです。







今回の前半のテキストは

       41TZC3MB5RL__SL500_AA300_.jpg




もう絶版になっている、いわばプレミアム本?(笑)
持っていなかった人は、アマゾンなどで大枚はたいたようです。


で、出版されてから10年も経っていれば獣医学も進歩していて「今見ると恥ずかしいことが多い」と先生も言ってました。




後半はレクチンの話。

前回のランチョンセミナーでもちょこっと聞いたりしたけれど・・・・。
レクチンって種類も多く、身体に良いものもあったり摂りすぎると良くないものもあったりで、とっても難しい。
日本では概ね「レクチンは身体に良い」的な事が書かれていることが多いようですが・・・・。

レクチンについては、これからもセミナーで情報を収集しなくっちゃ。




しかし、今回のセミナー。
いつもの1.5倍は参加者がいたような・・・・。



「ちょっとおもしろいフードの話」

Posted by Runaまま on 22.2010 セミナー   2 comments
今日は第4回 Eat&Hartセミナーでした。



今日のお題は、タイトルにも書いたように「ちょっとおもしろいフードの話」


数年前に本村先生が、アメリカのホリスティック獣医師学会に行かれた時に出ていたワイソングのブースで手に入れた、ワイソング社の社長が書いたドッグフードについての本が参考資料でした。



ドッグフードを作る側の主張として

 フードは完全栄養食!フードに勝るものはない!

と書かれているかと思いきや、

フードは100%完全栄養食にはなりえない。
ライトフードでダイエットは難しい。
食事は必ずバランスが取れていなくてもかまわない。
完全にバランスの取れたフードは作れない。
などなど、とっても面白い話しが聞けました。



フードを作る側の話だったのですが、もちろん生食に関連する部分も多く勉強になりました。



次回のセミナーは6月5日のランチョンセミナーです。


6月20日には特別セミナー 「愛犬と幸せに暮らすために出来ること」があります。
この特別セミナーは初めての方も参加できます。
興味のある方は是非!







ついでに、今夜のわんこご飯。


         P5220206_convert_20100522224115.jpg



豚スペアリブ・水菜
ローズヒップ・ガーリックパール・オリゴ糖・ツナオイル・モビリティ
ダイジェストプラス・イブニングプリムローズ/Etainのみ






          


  

1クリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックで救える命がある。

プロフィール

Runaまま

Author:Runaまま
東京の片隅で、2匹のボーダーと暮らしています。
羊は飼えないけれど、Sheep Dogのトレーニングをしています。
犬の食事(生食)の勉強もしています。

Runa 1999.08.06 ♀
Etain 2006.10.21 ♀

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

GREMZ

FC2カウンター