FC2ブログ
Loading…

牧場

Posted by Runaまま on 31.2010 sheep   0 comments
今日の東京は日中暖かだと天気予報では言っていましたが、本当のところはどうだったのでしょうか?

私は牧場にいたので、今日も寒かったです(T_T)



    DSC_1066_convert_20100331225332.jpg




トライアル以後初めての講習。

Etainとは、トライアルの反省のもとに『Etain任せにせずに自分で動く!!』
私、トライアルの時はずいぶん緊張して、基本を忘れてしまいEtainを動かすことにばかり気を取られていたようです。
って、こんなことにも気がつかないくらい舞い上がっていたようで・・・(^^;


で、今日の練習は広い25牧区を左回りで15分かけてEtainにFlankさせながら回って来るというものでした。
出来は・・・・、最初の方はEtainのコマンドの聞きも良くいい感じだったのですが、後半(って15分過ぎたころから)Etainが勝手な動きをするように(>_<)

これは、ここのところ続いている事なのだけど・・・。



途中、K師匠のアドバイスの元に立て直しをして練習をしたけれど、やっぱりK師匠のように上手くはいかない(T
_ T)



K師匠曰く、練習が上手く続かない要因の一つは今まで15分の練習を続けてきたことで、15分で終わりと思っている>Etain

私に隙がありすぎて(態度が一貫していない・見落としが多い)、Etainが隙をついて好き勝手しようとする。


たしかに、私は隙だらけ。
以前よりは良くなったとはいえ、Flankのための立ち位置を考えながら羊を動かしていたりするとき、Etainへの意識が離れ勝手に動くのを見逃したりしているものね。
あと、羊を払うのに持っている竹の棒を振るとEtainが自分への合図と思って動きだしたり。。。

ハンドラーへの道のりは本当に遠い。





     DSC_1049_convert_20100331225757.jpg




そうそう、今日はEtainの妹+3匹の子犬達も練習してましたよ。
みんなとっても生き生きと羊を追っていました。

これからが楽しみ♪





ついでと言ってはなんだけど、ここでこっそりトライアルの感想反省を。



Etainと私がエントリーしたのは、ナーサリーとシープドッグゲーム。

ナーサリーは、普段の練習でもやっていないOut runやLiftなどなど、未知との遭遇。
まあ、Out runの練習になればと思ってエントリーしたのですが・・・・。

失敗その1 コースに入る前にEtainにプレッシャーをかけ過ぎて、Etainを興奮させてしまった。
失敗その2 コースに入る時、普段は入り口でリードを外すのに付けてスタートラインまで行ったので、またまた興奮      させることに。

ナーサリーの失敗はこの時点で決まっていたと思われます。

Out runは広がらず、羊に近過ぎ。
LiftはEtainが近すぎること&止まりが悪いので、羊の動き出しの方向が悪く早い。
Fetchは私の戻りが遅かったようで、ここで失格していた模様。(人が羊を引っ張っていると取られた)

次回は、もうちょっと色んな意味で練習を積んでからチャレンジしよう。




シープドッグゲーム

Y・+・Zの順で。

羊の当たりは良かったと思うのだけど・・・・。
Yはすんなり入ってくれたけど、+(マルチーズクロス)で苦戦。
っていうか、私が羊を払い切れず&Etainを羊に近付け過ぎ。
Etainを大きく回してみたりもしたけれど、結局は近すぎだった。


シープドッグゲームは、名前はゲームなのに全然お遊びで出来るようなものじゃない。
しかも普段の練習では、Y・+・Zなんて全くやってないし・・・・。



そんな中、naoちゃんのハンドリングは素晴らしかった。
さすがに、羊も犬も良くみれている。


Etainと私にゲームを攻略完走出来る日はくるのか。。。




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

1クリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックで救える命がある。

プロフィール

Runaまま

Author:Runaまま
東京の片隅で、2匹のボーダーと暮らしています。
羊は飼えないけれど、Sheep Dogのトレーニングをしています。
犬の食事(生食)の勉強もしています。

Runa 1999.08.06 ♀
Etain 2006.10.21 ♀

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

GREMZ

FC2カウンター