FC2ブログ
Loading…

牧場2days

Posted by Runaまま on 09.2012 sheep   0 comments
木曜日・金曜日とお泊りで牧場へ行って来ました。


最初は、木曜日に講習を受け金曜日は毛刈りをさせてもらおうと予定していたのですが・・・・。
Etainの木曜日の講習が今一だったのと、夜、講習の話で盛り上がり気分が講習モードになったので(笑)金曜日も講習を受けさせてもらいました。


Etainの講習、木曜日はCross drive を中心に。最後に広い場所でのOutrunの練習もさせて貰いました。
Cross driveは止まりの悪さにK師匠からダメ出しが・・・。
Lie downのコマンドで本来ならピタッと止まるべきなのに、Etainは2~3歩進んでから止まるので羊の向きが変わったり、羊をイラッとさせたり(>_<)。

Outrunは何度かやるうちに、広がるようになりましたが、やはりLiftが雑でちゃんと止まらない!
私の近くでピッタッと止まらないのだから、離れたら止まらないのも無理はない(^^;


で、金曜日は絶対Etainを止めるぞ!!と強い気持ちで講習に臨みました。
その甲斐があってか、木曜に比べて止まりは良くなりました。
でも、Etainの羊への執着が強いとか色んな要素が絡み合って、まだまだCross driveの迷走は続きそうです(笑)

止まりの悪さに関しては、私の見逃しも加わりズルズルになっていたので、相当のプレッシャーをEtainにぶつけないと今の段階ではちゃんと止まれません。
その結果、私からの強いプレッシャーを感じ、Etainは、羊に向かって自分が持っている力を十分に発揮することは出来ていません。でも、この問題は、止まりが良くなれば解決出来る事なのでEtainがちゃんと止まれるように、頑張って練習しよう。








今回の講習、お友達が写真を撮ってくれたのでちょこっとUP。
もーやんさん、サンキューです♪


         1_large.jpg







          3_large.jpg







          4_large.jpg







           5_large.jpg






           7_large.jpg







           77_large.jpg







今回、金曜日には若手二人がなおちゃんの犬を借りて、ハンドリングの練習をしました。
自分の犬だけでなく、人の犬をハンドリングさせてもらうと、犬の個性やハンドリングの違いなど色んな事が見えてきます。
二人とも自分の犬とは違うパワーを感じたようで、とっても楽しかった様子でした。


私もトライアルが終わったら、時間がある時にEtain以外の犬をハンドリングさせて貰おう。


もし、Etainをハンドリングしたい人がいたら、いつでもお貸ししますので~~~!!



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

1クリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックで救える命がある。

プロフィール

Runaまま

Author:Runaまま
東京の片隅で、2匹のボーダーと暮らしています。
羊は飼えないけれど、Sheep Dogのトレーニングをしています。
犬の食事(生食)の勉強もしています。

Runa 1999.08.06 ♀
Etain 2006.10.21 ♀

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

GREMZ

FC2カウンター