FC2ブログ
Loading…

夏空

Posted by Runaまま on 23.2012 sheep   2 comments
今月の初めに受けた、Sheep dogのセミナー後初めて牧場に行って来ました。

ほぼ3週間ぶり。

随分間が開いてしまいました。



セミナーのこともブログにアップしようと思っていたのですが、どんどん日がすぎて。。。。
ほんのちょこっとだけ、セミナーの話を。

セミナーでは、講師として来日された、ごーどんさんから

Etainに対する時は
・つねに落ちついて、静かに。
・犬に考える時間を与えなさい
ということを言われました。

あとは、適切なプレッシャーのかけ方。


Etainはね、いい犬なんですよ。
イヤ、親バカも入っていますが、ハンドラーが変わると動きが良くなるので。。。

ということで、これからも私のハンドラー修行は続きます。



        natu2.jpg




で、今日の講習。
写真のように牧場は良い天気!
暑かったです。



Etainは、随分落ち着いて動いていました。
ただ、AwayのFrank、前より良くなったとはいえまだまだ狭いし、結構側まで行ってプレッシャーを掛けないと
綺麗に動き出せないので、時間は相当かかりそうです。
Fetchでのペースはだいぶ良くなりました。

これからも暫くはAwayのFrankを中心に練習をしていこうと思います。





       natu1.jpg


        




           
スポンサーサイト



Sheep Dog Trial 2

Posted by Runaまま on 19.2012 sheep   2 comments
さて、昨日に引き続きSheep Dog Trialの話です。

今日はいよいよEtainと出場した競技について。




今回、私とEtainは、Novice・Nursery・Gameと欲張って3つの種目にエントリー。
Noviceはもちろん初挑戦。
Nurseryは2度目。いや、3度目かな??
Gameは何度目か忘れました。

で、今までNurseryやGameに出場して来て、完走出来た事がありません。
いつもタイムアウト(^^;
しかも、今回は最終練習だった先週金曜日のOutrunが散々だったので、Noviceに関しては「羊の所まで行ってくれれば・・・」という気持ちで臨みました。
あとの2つも「成るようにしかならない」と、開き直ってみたりして(笑)


結果、
Novice 完走 3位
Nursery 完走 3位
Game  完走 2位
でした。


正直、完走できると思っていなかったのですっごく嬉しいです!!



で、次への課題も沢山見えました。
Noviceを走る前からEtainの興奮はMax!
その為心配していたOutrunは上手く走ってくれたものの、コマンド無視が多々あり、羊へのスライスもて・・・。
K師匠から今までも言われている「Etainの気持ちのコントロール」を上手くする方法を早く掴まないといけません。

Nurseryでは、引き続く興奮で羊の場所を認識出来ているにも関わらず、Outrunが広すぎ!
多分、Etain自身がウホホ~~イな気分で、仕事モードではなかったのでしょう(>_<)
Pen入れでも、羊に近寄り過ぎ+興奮し過ぎで、Penの周りをグルグルと(笑)

Gameは、私が苦手な競技。
今までは羊を払い切れなかったり、Etainを近寄らせすぎたりで、途中で「この後どうしよう?」と競技途中で途方に暮れ、そうこうするうちにタイムアウトになるのがお決まりのパターンでした。
今回は、場所が広くなったのと、それまでの2つの競技で勝手気ままに動いていたEtainを何とか落ち着かせようと止めようとしたのが良かったのか、羊の当たりが良かったのか、3頭のうち2頭しか通っていない旗門が2か所ありましたが、なんとか完走。
後でお友達に「時間があったんだからやり直せば良かったのに」と言われましたが、やり直している間にEtainの興奮がメガMaxになっても困るので、得点より完走を選びました(笑)



まあ、興奮Maxで指示通り動かなかったとはいえ、Etainも良く頑張ってくれました。

Etain、ありがとう!!


そんなEtainの記念撮影風景

          RIMG0841_convert_20120619143731.jpg
                え~~~、あたし疲れたし・・・・





          RIMG0842_convert_20120619144332.jpg
                 ねえ、まだ?タイクツだよ~~~!






で、ようやく撮れた写真
          RIMG0845_convert_20120619144613.jpg




Etain、次回はもっと落ち着いて一緒に頑張ろうね!



Sheep Dog Trial 1

Posted by Runaまま on 18.2012 sheep   3 comments   1 trackback
昨日はSheep DogのTrialでした。

お天気は、準備中は雨でしたが、競技開始ごろには雨も上がり、午後は晴天。
午前中は湿度が高く、午後は気温が高く、羊にとっても犬にとってもちょっと辛いコンディション。



競技は
1 Open
2 Novice
3 Nursery
4 Game
です。


Open~Nurseryまでは、Outrunから始まるコースです。
Outrunの距離(handler's Postから羊の居る場所までの距離)が、Openは360m・Noviceは200m・Nurseryは100mです。
OpenはShedding という、決まった場所での羊の群れ分けがあります。

GameはY・Z・Xの形に組まれた旗門に羊を通すもので、最後はOpen~Nurseryと同じで、Penに羊を入れて終了です。

そうそう、OpenとNoviceは人はHandlaer's Postから動いてはいけません。
Nurseryは多少前に出てもも良いですが、動いた場合減点になります。
Gameは旗門の中に人が入らなければ何処に動いても大丈夫です。



Trialについて簡単に紹介してみましたが、分りましたか?


  

              traial.jpg





EtainのTrialについては、また明日。
         

牧場2days

Posted by Runaまま on 09.2012 sheep   0 comments
木曜日・金曜日とお泊りで牧場へ行って来ました。


最初は、木曜日に講習を受け金曜日は毛刈りをさせてもらおうと予定していたのですが・・・・。
Etainの木曜日の講習が今一だったのと、夜、講習の話で盛り上がり気分が講習モードになったので(笑)金曜日も講習を受けさせてもらいました。


Etainの講習、木曜日はCross drive を中心に。最後に広い場所でのOutrunの練習もさせて貰いました。
Cross driveは止まりの悪さにK師匠からダメ出しが・・・。
Lie downのコマンドで本来ならピタッと止まるべきなのに、Etainは2~3歩進んでから止まるので羊の向きが変わったり、羊をイラッとさせたり(>_<)。

Outrunは何度かやるうちに、広がるようになりましたが、やはりLiftが雑でちゃんと止まらない!
私の近くでピッタッと止まらないのだから、離れたら止まらないのも無理はない(^^;


で、金曜日は絶対Etainを止めるぞ!!と強い気持ちで講習に臨みました。
その甲斐があってか、木曜に比べて止まりは良くなりました。
でも、Etainの羊への執着が強いとか色んな要素が絡み合って、まだまだCross driveの迷走は続きそうです(笑)

止まりの悪さに関しては、私の見逃しも加わりズルズルになっていたので、相当のプレッシャーをEtainにぶつけないと今の段階ではちゃんと止まれません。
その結果、私からの強いプレッシャーを感じ、Etainは、羊に向かって自分が持っている力を十分に発揮することは出来ていません。でも、この問題は、止まりが良くなれば解決出来る事なのでEtainがちゃんと止まれるように、頑張って練習しよう。








今回の講習、お友達が写真を撮ってくれたのでちょこっとUP。
もーやんさん、サンキューです♪


         1_large.jpg







          3_large.jpg







          4_large.jpg







           5_large.jpg






           7_large.jpg







           77_large.jpg






牧場

Posted by Runaまま on 02.2012 sheep   0 comments


昨日は金曜日恒例の牧場でした。


今は、17日のトライアルにむけクロスドライブの練習が中心になっています。


でも…止まりの悪いEtainはズルズルだたり、深かったり、浅かったりで、蛇行が激しい

私の犬や羊の状態を見る目も足らず、なかなか思った練習が出来ない時もありますが、まあ精一杯頑張ります


Etainの方は、方向性が違っている時もありますが、常に頑張っているので終わった後は




水風呂で、クールダウンしています
  

1クリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックで救える命がある。

プロフィール

Runaまま

Author:Runaまま
東京の片隅で、2匹のボーダーと暮らしています。
羊は飼えないけれど、Sheep Dogのトレーニングをしています。
犬の食事(生食)の勉強もしています。

Runa 1999.08.06 ♀
Etain 2006.10.21 ♀

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

GREMZ

FC2カウンター